http://www.ne.jp/asahi/atelier-f/furuguchi/

エジプト・トルコの旅 -初日、2日目-
2012-09-17


先月にエジプト・トルコの旅に行ってきました。
いつもは自由旅行の旅ですが、今回は準備時間もなく、一度はトルコの主な観光地も見てみたいということあり、ツアー参加としました。

友人からは「団体行動に向かないF」と言われつつ、本人も納得。不安を感じつつ、、、

治安も決してよくない地域のため、大手旅行社・阪急交通社の
「15日間のエジプト・トルコ大周遊モニターツアー」でした。
たまたまサイト裏の情報でリーズナブルな旅ができました。

参加者は38名。15日間、夏休みということもあり学生さんが1/3、定年組が1/3、その間の年齢層が1/3程でした。

さて初日、成田空港21時20分発のエジプト航空での直行便でのフライトでした。
14時間程のロングフライト。
両隣は同じツアーの一人旅の女性でした。緊張しつつも「長い旅なのでよろしく!」と挨拶を交わしました。それぞれの旅のスタンス、目的もおありでしょうから、プライベートには深く触れず旅情報などの適度な会話にて、、、でしたが?

エジプト航空は機内での酒類のサービス、販売がないため、事前にオールドパーを購入し持ち込み。お隣さんも行ける口のようでしたので食事時に一献お勧めしたのですが???
蓋を開けてお接ぎしたのですが、出ません!
振ったり、キャップを再度嵌め逆回しや「トリックに違いないと!」金庫鍵の解除方法など色々試しましたが開かず?
購入時に説明もなく、説明書も無く、焦る次第で、、、割り箸でも差し込んで中蓋を壊そうかとも!
15分は経過したでしょうか?
客室乗務員さんに聞いても「よくわかりませんが、以前にもそんなお客さんがおられました。逆さにして振ってたようでした。」と、
同じく色々試してみると、ちびちびと、出たり出なかったりしながらも、なんとか一献
、、、ホ、、、
カッコつけても決まらないFでした。
同ツアーの他のお客さんも同じ状況で、苦戦中。開蓋方法を伝授しました。
今考えれば、機内の圧力差での吹きこぼれ防止のフィルターのせいで、振ったりすることで気圧差を解消すれば良かったのですね!””  オールドパーに限らずでした。
禺画像]
2日目
そんなこんなで、熟睡しようにも中途半端で、時差7時間でエジプト5時頃着。
バスにてカイロ市内へ。
「イスラムの国なので食用のハトを屋上で飼っている。」とか、
「建物は完成すると税金を払わなければならないので、未完で入居している。」とか、
(確かに、ほとんどの建物上部に配筋がむき出しです。)
地元ガイドさんの話を聞きながら、、、
禺画像]
高台のシダル(城塞)に立寄り市内を俯瞰。
全体的にホコリっぽく、土色の建物も多く、思ったより淀んだ印象の町。
禺画像]
エジプトから始まった「アラブの春」

続きを読む

[Break]
[旅]
[イベント]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット